slow slow 店主 キムラのブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
過酷なミッション
私は基本、動物全般、昆虫、爬虫類などなんでもおっけーなのですが、アオムシだけがなぜかめちゃくちゃ苦手なのであります笑

今回もばーちゃんと畑に出かけて、野菜に水やったり、肥料をやったりしながらばーちゃんのお手伝いをしておりましたら・・

ばーちゃん「ゴマむしとって!」  私「・・・いやだ。」  ばーちゃん「とらにゃーゴマがやられる!とって!」  私「まじで無理。」  ばーちゃん「ならばーちゃんがとるけん、探して!」  私「・・うん。それなら・・。」

ゴマむしとはゴマに付く虫で、めちゃくちゃぱつんぱつんしたぶりっぶりのアオムシでございます泣

細い目を更に細めて探しました(視界にがっつりはいると嫌なので)笑 

不思議なもので嫌いなものはすぐ見つかったりします笑

私「わーーーーー!!いたーーーー!怖ーーーー!!」 ばーちゃん「こりゃかわいいもんじゃが〜!」 私「無理ーーーーー!」 としばらくして、ゴマむしばーちゃん退治。

私「またいたーーーーーーー!」 ばーちゃん「おお!!こりゃー大けえなあ(大きい)!みてみいなおちゃん(キムラ)!!」 私「!!!!!」

親指三本分くらいの巨大ゴマむし泣泣 

ばーちゃんはにやりとしながらその巨大ゴマむしをもってこちらに向かってきました泣泣

私「まじで無理ーーーーーーーー!!」  ばーちゃん「みてみい!でけーーじゃろ!!」

そのままばーちゃんとゴマ畑を駆け回りました・・。

ばーちゃんとまじ喧嘩笑

すぐ仲直りしましたけどね笑

ちなみにゴマ畑



この中にもまたゴマむしが・・泣

それから



ゴーヤや



トマト、ピーマンをとりました〜

どれも元気いっぱいです!

ばーちゃんにパワーいっぱいもらってきました〜!!

もうゴマむしは勘弁してね〜!!
 
その他 comments(0) trackbacks(0)
ギ−ス

15日から18日までお盆休みをいただき、トヨコばーちゃんに会いに岡山へ帰っていました〜

ばーちゃんは知る人ぞ知るおもしろばーちゃんなのですが・・・今回もおもしろすぎました笑

実家に帰ると私はばーちゃんと寝るのですが、その寝る部屋に・・



バッタが出現笑 

ばーちゃんはこのバッタのことを「ギ−ス」と呼んでおりました笑(キリギリスの略?)

私「逃がそうか?」ばーちゃん「しばらく鳴いてもらおう。きれいな声じゃ〜」と。笑

朝も昼も夜中も鳴いておりました。しかもなぜか逃げない笑 夜中はなぜか私の耳元にきていたときもありました笑

ばーちゃんのおもしろさとギースの鳴き声に癒されました〜(ギースはちゃんと逃がしましたよ〜)

その他 comments(0) trackbacks(0)
キムラ家

「忘れっぽいね〜」と友達、お客様からよくいわれるのですが笑(←ごとじゃない笑)

おそらく、おそらく、キムラ家のDNAだと思われます。

そして、キムラ家のもう一つの特徴に「話がよく飛ぶ」というのがあります。

先日ばーちゃんと電話で話をしていたときも、話が飛び過ぎて(というか、お互い話にすぐ飽きる感じ)わけわからないことになって電話を切りました笑

そしてさっきおかんとの電話も同じ感じで。

忘れっぽいのか飽きっぽいのか分かりませんが、感覚のみで話しをするのがキムラ家なんだなあと思います。

こういう環境で育ったせいか分かりませんが、頭で考えない方がうまくいく気がします。

どれだけ思考を手放すかで、未来も変わっていくんだろうなあと、ふと思ってしまいました。

マカロンがなかなか乾かないし(乾かないと焼けない泣)、梅雨はあまり好きではないのですが、考えごとするにはいい季節だよね、とか思います。

今月はいろいろと「待つ」月だなあと。

さて、そろそろ乾いたようなので、マカロンを焼きます。今日は10時間くらいかかった〜泣

土曜にはチョコレートマカロンとほうじ茶求肥マカロンがあります。

そういえば先日マカロンのオーダーをkameさんに受けてもらったのですが、メモ書きに「抹茶マカロン、牛皮マカロン」と書いてあってびっくりしました笑 

kameさん、牛皮じゃないよ、求肥だよ笑

よろしかったらぜひ〜

その他 comments(0) trackbacks(0)
好物追加
煮干しに乾物に・・・が好物な私ですが、何年ぶりかに好物追加。

これです!!



Nちゃんの生チョコ!!

本当においしかった!

ありがとう〜!

 
その他 comments(2) trackbacks(0)
180℃からの135℃

マカロンを焼く時の温度です。

はじめがっ!と高温で焼いておいてじっくり火を通していきます。

私は思い立ったら吉日タイプというか、見切り発車で走りながら考えるタイプなのですが笑 自分の作るお菓子も自分に似ているんだなあと思ってしまいました。

目の前に現れる人は自分を映す鏡だとよくいわれますが、本当にそうだと実感する毎日です。

ふと耳にはいる言葉、目にするものも自分なんだなあと。

人生は考えては悩みの繰り返しだけど、自分を知っていくすべなんだと思うとなんだか楽しくなってきました。

今日は休みなのでこれから髪を切りにいってきまーす。

前回のテーマは「おしゃれなワカメちゃん」だったので、今回はどうしようかなとまだ髪型考えてません笑 たぶんいく途中でふっと浮かんだ頭にします。

やっぱり見切り発車タイプですね笑





昨日お客様が帰られたあとに見つけて、半泣きしてしまいました〜

嬉しかった〜! いつもありがとうございます!!



そして・・



動物だちが狙っていますね〜笑

お菓子教室めちゃめちゃ楽しかったです!

参加して下さった方々がみなさんそろって楽しい方ばかりでした笑



本当に皆様いつもありがとうございます!

元気をたくさんいただきました!!


その他 comments(0) trackbacks(0)
あ、まただ笑
逢いたいな〜と思う人から急に連絡があったり、次の日お店にきてくださったり、ほしいなー、読みたいなーと思う本が目の前にあったり、これ、どうしようかなー・・・ということが起こったときにすぐに解決できたり、なんだかいいぞー!ってなことや、なんで何度も?ってなことが、最近よくあります。

「目の前に起こることは自分が起こしているからよ。みんな同じよ!」とうちのおかんが昔からよくいいますが、最近ようやく実感できるようになってきました。

いいことも悪いことも全部自分なんだな。

そういえばおかんと電話する時って決まって おかんにも同じような問題がおこっていたりします。

「みんな同じだと思えば、問題も楽しくなーい??」ってこないだいわれたなあ笑

人生楽しんだもの勝ち。

いろいろせんといけんこともあるけど、とりあえず、ガンツを読んじゃおう笑


その他 comments(0) trackbacks(0)
来たーーーーー!!

大好きなお財布が届きました〜!!



かわいい〜!!



いちゃつきだって!!



あそぶだって!!

かなりテンションあがりました!!

これでがんばれます!!



3つになりました。

動物ばかり・・笑

猫と亀甲柄・・。


サル柄とかでたら、絶対買うだろうな・・。私・・笑


・・本当の猫やサルも飼いたいなあ〜


その他 comments(0) trackbacks(0)
浄化日
予定していたお菓子教室が中止になりました笑

2月にはバレンタインのお菓子教室を予定しています。近日中にお知らせしまーす。


今日は体を休めろということなのねとか思いつつ、午後からみはるねえさんとこにゴハン食べにいこうかなとか思いつつ、ふとばーちゃんの声が聞きたくなって思わず電話。

「もしもーし!」とばーちゃん。

声を聞いたらなんだか涙がとまらなくなって大泣きしてしまいました。

顔は腫れて不細工になりましたが、心はすっきりしました。 


オープンまでにいろいろあったし、取っ組み合いもしたけれど、家族はいいねーー!

ありがたいです。

昨日実家から届いたお野菜の中に・・・




おかん作、ちょうちん切り大根!

「乾きが甘いから、自分でなんとか干して〜」とメールがありました笑


ばん!



こっちは切干大根!お父さんとの合作らしいです。

うれし〜!

サラダやお味噌汁にもいいなあ〜  いやっほーーい


ばたばたの毎日のなかでついつい見過ごしてしまう心の膿。

中にため込むより早めに出しちゃったほうがいい。


自分は自分でいいんだと実感した朝でした。

その他 comments(0) trackbacks(0)
新年
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ばーちゃんちに帰省中です。

ーーーー。ぜんっぜん休めません笑。(さっき弟にねえちゃん肩もんでー!と頼まれたのでこれからもみにいきますし笑)

あいかわらずキムラ家は騒がしいです笑

ばーちゃんの辛口もあいかわらずです笑

けど面白いです笑 幸せだなあって思います。


昔は正月とか春とか、何かのはじまりってなぜか嫌いでした。

最近になって自分が変わったのか年をとったのか分かりませんが、楽しみになってきました。


今年もいろんなことを実現したいし、体験したいと思っています。

新年の目標もこれから(肩もみしたあと・・笑)書こーっと!







元気な野菜たちです。

めっちゃ甘いです。

食べたら元気がでます!

今度お菓子にもいれてみようっと!




 
その他 comments(0) trackbacks(0)
めんげんキラリ☆ 来年もキラリ☆
ここ2年くらいゆるーーく冷えとりをしていて、お店をはじめてから靴下の枚数を増やし(靴もでかいのを買い笑)湯たんぽをし、白湯を飲み・・とかしていたら、今やっとめんげんなるもの(体がいい方向に向かうときにいろんな症状がでること)がでてきだしました。


体中湿疹+口内炎ずらり。

靴下やぶれまくり。(毒だしらしいです) 


私は女優?と勘違いするくらい、顔にはまったくでていませんが笑。



今年はいろんなことがあっていろんな方に支えていただいたと実感する一年でした。

皆様本当にありがとうございました。

来年はさらにおもしろいこと、皆さんと一緒にわくわくすることをしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


今年最後のお仕事はマカロンのオーダーでした。



若干変り種オーダーです笑  楽しんできてなーーーM氏ーーー!


マカロンのオーダーもお受けしています。(一ヶ月くらい猶予をいただきます)



年末年始のお休みは28日〜5日までです。

トヨコばーちゃんに会いに帰ってきまーす。



その他 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>