slow slow 店主 キムラのブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
キムラのお菓子教室
ゆるーい、ゆるーい、お菓子教室、来月もすることにしましたー。


今回は「抹茶のロールケーキ 〜中身はあんこクリームチーズクリームだよ〜」を作ります。

日時   ・・3月17日(土) と 24日(土)  (※今回は2週連続です。)
時間  ・・17時から2時間程度
参加費 ・・2000円
持ち物 ・・ボウル2個・ハンドミキサー1つ・ゴムベラ1つ・泡だて器・エプロン


前回と同じでお茶とケーキがつきます。ロールケーキ1本お持ちかえりできます。

お申込み・お問い合わせは・・お電話 0857−50−1406 かお店でお願いしまーす。

たぶんお昼どきは電話にでることがむずかしいので、夕方かけていただけたらありがたいです。



slowslowのこと comments(3) trackbacks(0)
キムラがマカロン?笑
私は多分、かなりマカロンを焼くのが好きなのですが、好きすぎて・・



たくらみ顔ですね〜  なんかこわっ笑   髪型が今、マカロンみたいです。(ピエはございません笑)


そんなこんなで・・(どんなんだ笑)


今週は先週人気のあったマカロンを3種です〜 



前からきなこマカロン(無花果クリーム) チョコレートマカロン(チョコガナッシュ) 抹茶マカロン(抹茶クリーム・トヨコばーちゃんのあんこのっけ) です。

マカロンはこんなん作って〜!とかいっていただければオーダーできますので、お気軽にどうぞ!(3週間前にお願いいたします) 

「キムラのマカロンじゃなくてキムラの挟み菓子にしたら?」というお声もありますが・・笑

しばらくはキムラのマカロンという名前でいきたいと思いまーっす。

slowslowのこと comments(2) trackbacks(0)
カンゲキ!
今週はお客様からたくさんいただきました〜




ばーん!

はっさく!! 好き!!

KHさまいつもありがとうございます!!おいしかったです!!(半分食べて半分ジャムにしました!どちらもおいしかったです!)




MHちゃんから差し入れ!

おいしかったです!!いつもありがとう!!


そして・・  いつもきていただくお客様から・・



フック! かなりおしゃれなんです!



カードたて! 

 

メニューをたてるの!!

を作っていただきました!!

めちゃめちゃくちゃ私好み!! こげ茶かわいい! 茶色万歳!

いつもありがとうございます!


みなさまにいつも助けていただいて、元気をいただいています。

本当にありがとうございます!

今日は休みなのでしっかり休んで明日からまたがんばりまーす!(犬とじゃれてこよーっと!!)
slowslowのこと comments(0) trackbacks(0)
感激!!
いつも来ていただくお客様が、なんと・・・!!



すりこぎを作ってきてくださいました〜!!!!!

右が切って一年のもの、左が最近の山椒の木だそうです。

すごく、すごく嬉しいです!! 

めちゃめちゃかっこいい!!



すごくきれいです〜

ありがとうございました!!!!! 大切にします!!


そして・・

私の相棒・・



鉄器と湯たんぽ。

湯たんぽは帰るときにお湯をいれています。

命名 「チャポタン」。(KHさまありがとうです〜)

毎日一緒笑

せっかくだから鉄器にも名前つけたいな〜笑

KHさま、よろしくお願いします〜笑

slowslowのこと comments(0) trackbacks(0)
洗双糖とは
お店でシフォンを焼くときに使っているお砂糖なのですが、洗双糖(せんそうとう)といいます。

「なんて読むのですか?」と聞かれ度ナンバーワンです。

見た目は黄金色のグラニュー糖みたいな感じでサトウキビからできたお砂糖です。



これです〜。

色も茶色だしいかにも健康そうなお砂糖です笑 

これでシフォンを焼くともちふわになる気がして手放せません笑



焼きあがり〜。 今回はバナナシフォンです〜



しっかり冷ましてから切りまーす。

洗双糖万歳!!


動物たちが狙っていますね〜。まだ熱いから食べちゃだめ〜

ちなみに上のロバは、ななさん。下のかばちゃんはただしと命名されました笑


- comments(2) trackbacks(0)
好物追加
煮干しに乾物に・・・が好物な私ですが、何年ぶりかに好物追加。

これです!!



Nちゃんの生チョコ!!

本当においしかった!

ありがとう〜!

 
その他 comments(2) trackbacks(0)
180℃からの135℃

マカロンを焼く時の温度です。

はじめがっ!と高温で焼いておいてじっくり火を通していきます。

私は思い立ったら吉日タイプというか、見切り発車で走りながら考えるタイプなのですが笑 自分の作るお菓子も自分に似ているんだなあと思ってしまいました。

目の前に現れる人は自分を映す鏡だとよくいわれますが、本当にそうだと実感する毎日です。

ふと耳にはいる言葉、目にするものも自分なんだなあと。

人生は考えては悩みの繰り返しだけど、自分を知っていくすべなんだと思うとなんだか楽しくなってきました。

今日は休みなのでこれから髪を切りにいってきまーす。

前回のテーマは「おしゃれなワカメちゃん」だったので、今回はどうしようかなとまだ髪型考えてません笑 たぶんいく途中でふっと浮かんだ頭にします。

やっぱり見切り発車タイプですね笑





昨日お客様が帰られたあとに見つけて、半泣きしてしまいました〜

嬉しかった〜! いつもありがとうございます!!



そして・・



動物だちが狙っていますね〜笑

お菓子教室めちゃめちゃ楽しかったです!

参加して下さった方々がみなさんそろって楽しい方ばかりでした笑



本当に皆様いつもありがとうございます!

元気をたくさんいただきました!!


その他 comments(0) trackbacks(0)
バレンタインマカロン
お知らせです〜。

11日から14日までバレンタインのマカロンを販売しま〜す。

今回のマカロンは・・私にしてはめずらしく、ちょっとガーリーなマカロンです笑

というのも・・デコった感じになっています。



チョコレートマカロン。通常のチョコレートマカロンよりもクリームが多めに入っています。
上はピーカンナッツです。



アーモンドマカロン。
中にはクリームチーズと自家製イチゴジャムです。



ココナッツマカロン。
中身は塩キャラメルの濃厚クリームです。

はじめはハートマカロンも考えたのですが(ね!Mさん笑)やはり、まるにしました笑



軽くラッピングしてあります。

こちらは2個セットで450円です。



あけたらこんな感じです。チョコレートマカロンは必ず入っています。
ココナッツかアーモンドかをお選びいただけます。



こちらは3個セットで650円になっています。



よかったらどうぞ〜!

通常のマカロンも販売してまーす。


あと、11日の土曜日はお菓子教室のため、11時から16時30分までの営業になります。
ご了承くださいませ。

 
slowslowのこと comments(0) trackbacks(0)
あ、まただ笑
逢いたいな〜と思う人から急に連絡があったり、次の日お店にきてくださったり、ほしいなー、読みたいなーと思う本が目の前にあったり、これ、どうしようかなー・・・ということが起こったときにすぐに解決できたり、なんだかいいぞー!ってなことや、なんで何度も?ってなことが、最近よくあります。

「目の前に起こることは自分が起こしているからよ。みんな同じよ!」とうちのおかんが昔からよくいいますが、最近ようやく実感できるようになってきました。

いいことも悪いことも全部自分なんだな。

そういえばおかんと電話する時って決まって おかんにも同じような問題がおこっていたりします。

「みんな同じだと思えば、問題も楽しくなーい??」ってこないだいわれたなあ笑

人生楽しんだもの勝ち。

いろいろせんといけんこともあるけど、とりあえず、ガンツを読んじゃおう笑


その他 comments(0) trackbacks(0)
キムラのマカロン
明日はキムラのマカロン、ありません泣泣

ありがたいことに全部でてしまいました。 

マカロンは乾かす時間がわりとかかり、私の場合、朝一番で作って夜焼いています。

時間はかかりますが・・そのぶん焼きあがったらかわいいなあって思います。

ピエ(マカロンの横にできるヒダ)とかプクッとした形がたまらない笑


明後日はマカロンありますので〜

ちなみに、4種類焼く予定にしています。

● ココナッツマカロン(ココナッツ求肥)
● チョコレートナッツマカロン(チョコレートガナッシュ)
● 抹茶マカロン(抹茶ホワイトチョコガナッシュ)
● メープルピーカンナッツマカロン(チーズクリーム)



  
メープルピーカンナッツマカロンの下準備中〜

飴がかっています〜

きらきらしています。



slowslowのこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>